mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

特集・インタビュー

アーティストインタビューを中心に、特集企画の掲載など「作品」「人」にフォーカスをあててその魅力を皆さんにお届けします。

特集・インタビューの記事最近投稿された記事

空前絶後、超絶怒涛のキラーチューン。J-POP、ダンス・ミュージック、アニソン。すべてのポップスの生みの親!? 「Get Wild」が与えた衝撃とは?【前編】

空前絶後、超絶怒涛のキラーチューン。J-POP、ダンス・ミュージック、アニソン。すべてのポップスの生みの親!? 「Get Wild」が与えた衝撃とは?【前編】

日本のポップシーンにダンス・ミュージックの要素を入れ込み、後にTKムーブメントとしてレイヴシーンを席巻する引き金をとなり、現在のJ-POPやEDMブームの源流となっただけではなく、アニメソングに至るまで色濃くその影響を残すなど、大きなインパクトを日本の音楽シーンに与えたレジェンダリー・アンセム「Get Wild」。 その偉大さ、影響力の大きさを「Get Wild」に関係する3人のキーマンによるクロストークで語り尽くす。
2017年5月31日、待望のデビュー・アルバム『AWESOME』をリリース! 次世代シンガーBeverlyが歌う意味、歌う理由

2017年5月31日、待望のデビュー・アルバム『AWESOME』をリリース! 次世代シンガーBeverlyが歌う意味、歌う理由

小栗旬×西島秀俊 出演ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』主題歌(オープニング曲)「I need your love」で一躍注目を集めるシンガー、Beverly(ビバリー)。突き抜けるハイトーンボイスを武器にアルバム『AWESOME』でデビューを飾る彼女が歌う理由とは…?
母への感謝の気持ちを届けたい…May J.と八代亜紀が語る異色のデュエットナンバー「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」ができるまで

母への感謝の気持ちを届けたい…May J.と八代亜紀が語る異色のデュエットナンバー「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」ができるまで

May J. 10thシングル「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」は、10,000日=27歳4.5ヵ月に結婚を控えた娘と母の想いを歌ったウェディングソング。しかも母親役として演歌界の大御所・八代亜紀とのデュエットが実現! まるで本当の母娘のような暖かい絆に結ばれたふたりに、本作にかける思いや母親への愛、理想とする生き方などをうかがいました。
urata naoya (AAA)ロングインタビュー【後編】自分の中だけにある“真実”。本当に作りたかったもの。

urata naoya (AAA)ロングインタビュー【後編】自分の中だけにある“真実”。本当に作りたかったもの。

2017年4月26日(水)にリリースされるurata naoya (AAA)のオリジナル・アルバム『unlock』。音楽への愛、作り手への敬意をしのばせた静かな筆致で数々のトップ・アーティストを紹介してきた音楽ライター・藤井美保のインタビューで、本作に込められた浦田直也の想いに迫ります。
urata naoya (AAA)ロングインタビュー【前編】歌という武器を使ってリアルなことを全部しゃべろう。

urata naoya (AAA)ロングインタビュー【前編】歌という武器を使ってリアルなことを全部しゃべろう。

2017年4月26日(水)にリリースされるurata naoya (AAA)のオリジナル・アルバム『unlock』。音楽への愛、作り手への敬意をしのばせた静かな筆致で数々のトップ・アーティストを紹介してきた音楽ライター・藤井美保のインタビューで、本作に込められた浦田直也の想いに迫ります。
ケータイ世代が泣いた!笑った!共感した! もう一度聴きたい、思い出の着うたソング特集

ケータイ世代が泣いた!笑った!共感した! もう一度聴きたい、思い出の着うたソング特集

ケータイからダウンロードする「着うた」ブームが到来した2000年代前半。 思わず涙してしまう共感度120%の「泣き歌」が流行りました。ちょっぴりせつなくて、でも笑顔になれる。そんな時代を象徴する着うたソングの火付け役となった大ヒット曲をまとめてご紹介!
「毎日がクレイジー!」伝説のディスコ・ジュリアナ東京のDJジョン・ロビンソンがバブル時代を語る!【独占インタビュー】

「毎日がクレイジー!」伝説のディスコ・ジュリアナ東京のDJジョン・ロビンソンがバブル時代を語る!【独占インタビュー】

就職先は一流企業!高給が当たり前!ハイブランドを身に纏い、愛車はスーパーカー!今では考えられないような贅沢三昧ができた1980年代後半から1990年代初頭の超好景気といえば「バブル時代」。 夜な夜な若者たちが集うディスコにはワンレン・ボディコンの美女たちが「お立ち台」でゴージャスな羽付き扇子を振り回して踊り狂う…!!なにもかもが華やかだったバブル時代の伝説的ディスコ「ジュリアナ東京」で毎晩引く手多数だった現役DJジョン・ロビンソンの独占インタビューに成功!!
読モバンドからの脱却☆ ガールズバンドSILENT SIRENの本気とは

読モバンドからの脱却☆ ガールズバンドSILENT SIRENの本気とは

2017年5月24日(水)に13thシングル「AKANE/あわあわ」をリリースする4人組ガールズバンドSILENT SIRENに、最新シングルやこの夏のファッションの話題をインタビュー♪ 巻末には読者プレゼント情報もありますよ☆
CDが100万枚以上売れた時代:TRF、globe、浜崎あゆみ

CDが100万枚以上売れた時代:TRF、globe、浜崎あゆみ

様々なバブルを振り返る第2弾。今回のテーマは「CDバブル」。 バブル経済崩壊後の日本は、様々な音楽が溢れ、沢山のヒット曲が生まれ、CDが100万枚以上売れる、“ミリオンヒット”が続々登場。 カラオケやドライビングミュージックをはじめ、コミュニケーション手段だけでなく、人々の生活に欠かせないものになりました。
「自分を信じることが最強」芹澤 優の考える“カワイイ”って? 『YOU&YOU』リリース記念ロングインタビュー

「自分を信じることが最強」芹澤 優の考える“カワイイ”って? 『YOU&YOU』リリース記念ロングインタビュー

6人組声優アイドルユニットi☆Risのメンバーとしても活躍する芹澤 優が1stミニ・アルバム『YOU&YOU』にてソロデビューを果たします!
バブル時代を彩ったヒット曲たち:ヒット曲やディスコナンバーを紹介

バブル時代を彩ったヒット曲たち:ヒット曲やディスコナンバーを紹介

1986年から1991年の間に起こった空前絶後、超絶怒涛の 好景気。ブランドを愛し、ブランドに愛された若者たちが、毎夜ディスコで踊り狂っていた。お立ち台、扇子、ボディコン。全ての饗宴の生みの親、マハラジャ&ジュリアナ東京が、この時代を彩っていたといっても過言ではありません。そんなバブル時代の音楽事情をご紹介。
春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の四】和楽器バンドの亜沙&山葵の「心に残る春うた」

春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の四】和楽器バンドの亜沙&山葵の「心に残る春うた」

3月22日(水)に3rdアルバム『四季彩-shikisai-』をリリースした和楽器バンドに、全4週に渡りインタビュー! 詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックを「日本人にしか表現出来ない音楽エンタテインメント」として海外に向けて発信し続けている彼らの“いま”をお届けします。
春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の三】和楽器バンドの黒流&町屋の「心に残る春うた」

春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の三】和楽器バンドの黒流&町屋の「心に残る春うた」

3月22日(水)に3rdアルバム『四季彩-shikisai-』をリリースした和楽器バンドに、全4週に渡りインタビュー! 詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックを「日本人にしか表現出来ない音楽エンタテインメント」として海外に向けて発信し続けている彼らの“いま”をお届けします。
渋谷ゲイバーで聞いてみた春ソング! 失恋から立ち直る前向きソングから恋愛成就の勝負曲までイケメンGAYたちが語る!

渋谷ゲイバーで聞いてみた春ソング! 失恋から立ち直る前向きソングから恋愛成就の勝負曲までイケメンGAYたちが語る!

【 街の人に聞いてみた。:渋谷ゲイバー編 】旅立つ人も別れを見送る人も、その時その瞬間にふと思い出す「春ソング」があるはず。こんな季節だからこそ、懐かしい青春時代の歌を振り返ってみませんか?
三浦大知、活動休止を支えた「ある言葉」と エンターテイナーとしての「覚悟」

三浦大知、活動休止を支えた「ある言葉」と エンターテイナーとしての「覚悟」

2017年3月22日にNew ALBUM『HIT』と、2016年全国ツアーファイナルの模様を収録したLIVE DVD/Blu-rayを同日リリースする三浦大知。キャリア20年を誇る彼がかつて経験した5年間の充電期間と、それを経て到達したエンターテイナーとしての「いま」、そして未来への「覚悟」を語ります。
56 件

特集・インタビューで人気のキーワード