mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

mu-mo station(media stationを含む)サービス終了のお知らせ
2019年5月10日 更新

これで勝負できるなって感じました。ラストアイドル「大人サバイバー」インタビュー

2019年4月17日に6thシングル「大人サバイバー」をリリースするラストアイドル。 MVの制作秘話や1周年記念コンサートの感想などを、グループを代表して、阿部菜々実・長月翠・間島和奏・篠田萌・畑美紗起の5人が語ってくれました!巻末の読者プレゼントもお見逃し無く!

TEXT:永堀アツオ PHOTO:八木虎造
ラストアイドル

ラストアイドル

左から篠田萌、長月翠、阿部菜々実、間島和奏、畑美紗起
——昨年の12月19日に開催された1周年記念コンサートの感想からお伺いできますか。
阿部 初めての52人でのイベントで、今までで一番大きい会場で。ラストアイドルの持ち歌を全部披露したし、本当に記念すべきライブだったなって思います。

間島 1期生の曲を2期生のみんなとコラボして、みんなで歌うことも多くて。それまでは1期生と2期生の間で絡むことはあんまりなかったんですけど、一緒に練習もして、距離が縮まったなって思ってて。52人でできたことがとても楽しかったです。

長月 本当に1年の集大成みたいな感じでした。全部の曲をやって、全部の衣装を着て。場面場面で感情が入り変わったりして楽しかったです。

篠田 私はまさか2期生があんなにたくさん出させていただけるとは思ってなかったんですよ。「愛武器」しかやらないのかなって思っていたんですけど、まさかまさかで、シャッフルもさせていただいて。ラストアイドルの楽曲が好きで入ったので、1期生さんの曲を一緒にやれてすごく嬉しかったし、これから一緒に頑張っていけたらいいなっていう思いでやらせていただきました。

畑 私たち2期生がデビューしたのが12月5日で、それからすぐに1周年ライブがあって。デビューしてすぐなのに大きな会場に立たせていただいたことがすごい嬉しくて、感謝でしかなかったです。自分たちの曲は「愛武器」しかなかったんですけど、それ以外にも1期生さんとコラボさせていただいて。バックダンサーもやったり、コラボで歌わせていただいたり、いろんなところで出させていただいたことがめちゃめちゃ嬉しかったですね。
阿部菜々実

阿部菜々実

——ニューシングルのDVDにはライブ映像が収録されます。コンサートに行けなかったという人に見どころを教えてください。
阿部 私が一番楽しかったのは、LaLuceの「Everything will be all right」をプロデュースしてくださった後藤さんとマーティーさんがそのためだけにきてくださったことですね。本当に本当に感謝しかないし、生演奏で気持ちよく歌えました。

間島 「Again&Again」はいつも私が椅子に座ってパフォーマンスしてるんですけど、今回は2期アンダーの篠原望ちゃんが座って、2期アンダーのみんなと一緒に踊って。初めて立って踊ったのも新鮮だし、バトルで負けてセンターを離れるっていう境遇も似ていたので、一緒に歌えたことが感動的でした。思い出に残る曲だったのでぜひ観て欲しいです。

長月 今回はオーディオコメンタリーを録らしてもらって。基本的には曲に関係してることとか、その時の思い出を話してるんですけど、全く関係ない話を急にし出すメンバーもいて、ジャングルみたいにわけわからない感じになってるんですけど(笑)、ファンの方はきっと楽しんで聴いていただけるんじゃないかと思います。

篠田 一番初めに「好きで好きでしょうがない」を一緒にやらせていただいたんですけど、本当に一発目で「好きだ!」って叫んでからのスタートだったので、心が震えてしまって。それが伝わるといいなと思います。

畑 私も「好き好き」が思い出に残ってます。1期生さん22人と二期生でやらせていただいたんですけど、より迫力が増した「好き好き」を披露できたんじゃないかなと思うので、ぜひそこを観ていただけたらなと思います。あと、オーディオコメンタリーも、間島さんや篠原とか、コラボで一緒に踊らせてもらったメンバーがそろっているので、掛け合いも楽しんでいただきたいなと思います。
——ちなみに1期生の3人は2期生が入ってきたことをどう感じてます?
長月 めっちゃ楽しみにしてて。「2期生のオーディションします」って聞いた時も、超楽しみすぎて、オーディションに行きたいくらいだったんですよ。何度もお願いしたんですけど、「ダメです」って言われてて。結局、行けなかったんですけど……。
長月翠

長月翠

——あはははは。メンバーが増えることは嫌ではなかった?
長月 私、とにかくアイドルが好きなんですよ。2期生は、新しくアイドルになる子たちじゃないですか。これからアイドルがんばりますっていう活気のある子たちと一緒に頑張りたいなって気持ちが強くて。ずっと身内の中でバトルをしてきたから、ちょっと生温い空気になってて。そんな時に、2期生の話を聞いたので、ワクワクしたし、嬉しかったです。

間島 何と言っても、「若いな〜」と感じてます(笑)。私は何もやってなかったんですけど、1期生はアイドル経験がある子が多くて。すでにお仕事をしてた子達だから、どこかクールなところがあって。でも、アマチュアの応募に限っていた2期生は、控室でも元気だし、「一緒に写真撮ってください」って言われた時のテンションも違うんですよ。学校みたいなテンションで、人数も増えて楽しいです。

阿部 私は、2期生が入るって聞いた時に、「早いな〜」って思ったんですけど、後輩ができるということはすごい嬉しいし、ラストアイドルが活躍する幅がもっと広がるんじゃないかなと思って楽しみにしてました。でも、最初は、関わる機会がほぼなくて。テレビを見ながら一視聴者として応援してたんですけど、一緒に活動をするようになってからは、やっぱりみんなすごい可愛いし、学べる機会も多くなって。1期生は大人っぽい子が多いんですけど、2期生が入ったことですごい明るくなったなって思います。
間島和奏

間島和奏

——2期生のふたりからはどう見えてます? 1期生はどう迎え入れてくれました?
篠田 とても優しいです。これまでの人生で女の先輩とあんまり関わる経験がなくて。勝手に怖いイメージを抱いてたんですけど、アドバイスもしてくれるし、優しく受け止めてくれていて、ありがたい限りです。

畑 私は1期生さんの1stシーズンの時から見させていただいていたので、視聴者として憧れの方々と一緒に活動できるっていうのが嬉しくて仕方なかったです。今は、先輩と話せるようになってきたし、一緒に写真を撮ったりとか、関われるようになってすごく嬉しいです。プライベートまでは踏み込んでないんですけど(笑)、本当に1周年記念コンサートのリハーサルから「団体行動」の合宿で皆で一緒に1つのものを作ることができて、さらに仲が深まったんじゃないかなって思います。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分自身を鼓舞しながら、進化して、下克上を狙う。たこやきレインボー史上、もっともクールなダンスナンバー「虹色進化論」インタビュー

自分自身を鼓舞しながら、進化して、下克上を狙う。たこやきレインボー史上、もっともクールなダンスナンバー「虹色進化論」インタビュー

大阪発の5人組アイドルグループ・たこやきレインボーがミュージックカード「虹色進化論」を2018年6月20日にリリースする。タイトルが示すとおり彼女たちの“進化”とそれに至る葛藤を描く、たこ虹としては異色のダンスナンバーだ。これまでのカラフルなアイドル像をあえて脱ぎ捨てて挑んだ本楽曲への覚悟を彼女たちに聞いてみた。巻末の読者プレゼント情報もお見逃しなく。
今までとはまた違った一面をみせられる楽曲となりました。BOYS AND MEN「頭の中のフィルム」インタビュー

今までとはまた違った一面をみせられる楽曲となりました。BOYS AND MEN「頭の中のフィルム」インタビュー

2019年5月29日にニューシングル「頭の中のフィルム」をリリースするBOYS AND MEN。 今作の制作秘話や1月14日に行われたナゴヤドームの感想を、田村侑久・辻本達規・小林豊・本田剛文・吉原雅斗の5人が語ってくれました!巻末の読者プレゼントもお見逃し無く♪
これから前へ進もうとするすべての人たちを応援したいという思いを込めて歌いました!ときめき♡宣伝部「ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY/青春ハートシェイカー」インタビュー

これから前へ進もうとするすべての人たちを応援したいという思いを込めて歌いました!ときめき♡宣伝部「ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY/青春ハートシェイカー」インタビュー

人気アイドルを続々排出しているスターダストプロモーション所属の6人組ユニット、ときめき♡宣伝部。この春、avexからグループ初となる両A面シングル「ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY/青春ハートシェイカー」を4月10日にリリース。疾走感あるアップテンポの「ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY」と相対する恋する女子ゴコロをキュートに歌い上げる「青春ハートシェイカー」2つの顔を見せてくれた彼女たちに楽曲の印象や泣き叫ぶメンバー続出だったMV撮影の秘話まで教えてもらいました。
正反対の2曲が収まったニューシングル! lol-エルオーエル-「サヨナラの季節 / lolli-lolli」インタビュー【前編】

正反対の2曲が収まったニューシングル! lol-エルオーエル-「サヨナラの季節 / lolli-lolli」インタビュー【前編】

メンバー全員がラップに初挑戦し、新たな一面を見せたlol-エルオーエル-が2019年3月20日にニューシングル「サヨナラの季節 / lolli-lolli」をリリース! 前編では、レコーディングやMV制作秘話について語って頂きました☆巻末の読者プレゼント情報もお見逃しなく♪
「いい曲が生まれた。これで次に進んでいける」と思えたニューアルバム moumoon『NEWMOON』インタビュー

「いい曲が生まれた。これで次に進んでいける」と思えたニューアルバム moumoon『NEWMOON』インタビュー

moumoonが2019年3月6日に8枚目のオリジナルアルバム『NEWMOON』をリリース。全15曲のCD初収録音源に加え、映像付き商品には「FULLMOON LIVE TOUR 2018 ~Flyways~」が完全収録される。新曲についての制作秘話やツアーを振り返っての感想を語ってもらいました!巻末の読者プレゼントもお見逃しなく♪

この記事のキーワード