mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2018年8月19日 更新

SUPER JUNIOR-D&E インタビュースペシャル第2弾!!【2018年8月18日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今回はソウル特別編に続くインタビュースペシャル第2弾!再始動から今まで、そして未来についてもたっぷり語ってくれました。D&Eの日本に対する想い、日本のファンへの愛が溢れる貴重なインタビューをぜひチェックしてくださいね!

今週はインタビュースペシャル第2弾をお届け♪

ドンへ「Hey,what's up? D&EのDを担当しているドンヘです」

ウニョク「今夜も東京・天王洲スタジオからお届けしていきます! InterFM897『mu-mo Premier Club presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』!」

ドンへ「(ハイテンションなウニョクに)あははは」

ウニョク「みなさんこんばんは、ウニョクでーす」

ZiNEZ「はーい、こんばんは。ZiNEZです。さあさあ、今夜もこのおふたりとお届けしていきます。SUPER JUNIOR-D&E fellows、残すところ放送もあと2回…」

ドンへ「NO,NO,NO,NO……」

ウニョク「NO~(泣)」

ドンヘ「オーマイガー」

ZiNEZ「はい、もうわかります。みなさんの気持ちも届いてます。僕も正直、寂しいです。本当に」

ウニョク「はい、僕たちもそうです」

ZiNEZ「ねー。でも、SUPER JUNIOR-D&Eはアルバム『STYLE』もリリースされたばかり!」

ドンへ「はい!」

ウニョク「うーん」

ZiNEZ「おめでとうございます! 本当に。そしてツアーもスタート目前、さらに“SUPER SHOW 7”の日本開催も発表になりましたし、今年の後半に向けて、いよいよドンヘ先輩、ウニョク先輩に会えるチャンスがどっと増えていくわけですし、あと2回! 楽しく、みんな付き合ってください」

ウニョク「はーい」

SUPER JUNIOR-D&E

via
ZiNEZ「で、今夜は、再始動した11月から9ヵ月……SUPER JUNIOR-D&Eの今、そして未来をおふたりにじっくりと伺うインタビュースペシャルの第2弾です」

ドンへ「イェーイ!」

ウニョク「お~」

ZiNEZ「ねー。前回ソウルに行ってやりましたよねー。いろいろ今回も聞きたいと思うんですけれども、ふたりとも準備はオッケー?」

ドンへ「オッケーです」

ウニョク「はい! ZiNEZさんは準備オッケー?」

ZiNEZ「超オッケー」

ウニョク「オッケー、超オッケー」

ZiNEZ「それではいきましょう! なんといっても、再始動後は世界を飛び回ったおふたりでした。“SUPER SHOW 7”でシンガポール、バンコク、香港、台湾、アルゼンチン、ペルー、チリ、メキシコ、マカオ、マニラ、ジャカルタ、ドバイ、アメリカはニューヨークとね。もうすごい数ですよ」

ウニョク「おー、すごいですね(笑)」

ドンへ「すごい忙しいですね」

★海外での活動を通じてD&Eが感じたこととは?

ZiNEZ「ね、忙しい! 海外での活動がとても多かったのですが、世界を飛び回って、おふたりが新たに感じたこと、実感したことってあります?」 

ウニョク「(通訳)今は僕たちは活動しながらできるだけ余裕を見つけようとしているんですね。それ以前は、公演をしに行ったら、公演だけをして、終わったらホテルで休んだり、韓国に戻ったりというふうに忙しかったんですけど、今はできるだけたくさんの思い出を作りたいと思っているんです。なので公演に行っても休む時間があればどこか旅行にいくとか、簡単にお酒を飲むとか、美味しいものを食べるとか、そんなふうにしながらできるだけ行き先でも余裕を持とうと思っています」

ZiNEZ「ふーん。やっぱ旅をすることで、経験をしてそれをまた曲に残すというか。今までよりもその地を楽しむっていう姿勢が、進化した部分がすごいありますよね。ドンへ先輩はどうなんですかね?」

ドンへ「(通訳)僕もその国に行くと、できるだけその国の食べ物を食べるようにしているんです。いつもその行き先でも外に出ようと思っていますし、外に出ることによってその国のカラーとか雰囲気とか性格を味わおうと思っています。そして写真を撮ったりして余裕を感じるようにしています」

ZiNEZ「なるほど。それこそいろんな国に行くことが増えて、SUPER JUNIORのグループ内の雰囲気が変わったなって思うところはあります?」

ウニョク「(通訳)僕たちは長い間活動をしながら、本当に忙しく過ごしていたんですね。なので今はメンバー同士でお互いの健康を気遣うようになりました。最近、まあ僕たちは歳ということもあるんですけれども(笑)、そのせいでちょっと体力的にきつかったり、体調が悪かったりっていうこともありますので、お互いメンバー同士で健康に気遣ってるような雰囲気が最近はありますね」

★7作連続リリースに挑戦していかがでしたか?

ZiNEZ「確かにインスタグラムとか見てても、ちょっとずつね、健康の部分なんかは多分E.L.Fのみんなも感じる部分あると思うんですけど、D&Eとしては、再始動と同時に昨年11月から連続配信もリリースがスタートしたじゃないですか。7作連続っていうのはチャレンジしたアーティストも少ない、長い期間にわたってのリリースだと思うんですけど、これはD&Eとして初めての試みだったかと思います。毎月これだけ楽曲を発表するというのは、ふたりにとって、やっぱりすごい難易度の高いことだったんですか?」

ウニョク「(通訳)僕たちは、これは本当にいいアイデアだと思ったんですね。それ以前もドンへと僕はたくさんのものをお見せしたい、そしてたくさんの音楽を聴いていただきたい、日本のファンの皆さんにももっとたくさん会いたいと思っていたんですけれども、このプロジェクトを通して、皆さんのそばにもっと近づけて良かったと思っています。これからも機会があれば、たくさんの時間を日本のファンの皆さんと一緒に過ごしたいです」

ZiNEZ「いやーもう僕もラジオ一緒にやってね、新しい曲が出るたびにすごい驚かしてもらっていたんですけれども。ドンへさんの意見もいただいても大丈夫ですか?」

ドンへ「(通訳)今ウニョクも言っていたんですけれども、僕もこんな形でぜひやってみたいと思っていたんですね。でも、本当にいろんな国に行ったりしているうちに、日本に頻繁に来られない日程になってしまって残念に思っていました。でも今回のこのスケジュール、そしてこの方法でプロモーションができて、日本のファンの皆さんに近づけて本当に良かったと思っています。体は離れていても心はいつも一緒にいるんだということを皆さんにも感じて欲しいと思っていました。なので、忙しいスケジュールの中でも日本のファンの皆さんのことを考えてるんですよ、ということを皆さんにお見せしたかったんですね」

ZiNEZ「ありがとうございます。また違った角度からD&Eの新たな音楽を聴けたと同時に、リスナーの人たちも一緒にアルバムを作っていけてたような感覚があったと思うんですけど。曲作りで特に印象に残っている制作、レコーディングってどの曲ですか?」

ウニョク「(通訳)僕はいつも日本でMVの撮影をしたいなっていう気持ちがあったんですけれども、今回『SUNRISE』という曲のMVを日本のロケで撮影することができて、すごく期待していました。今回は森の中でも撮りましたし、スタジオでも撮影したんですけれども、本当に楽しい作業になりました。もしまた機会があれば日本のきれいな場所、素敵な背景がある場所で、またMVとか映像の撮影ができたらいいなと思ってます」

SUPER JUNIOR-D&E 'SUNRISE' MV

ZiNEZ「本当に撮った場所とダンスのギャップもすごい素敵なPVだったと思うんですけど、そんな中、7作連続リリースという作業の中で、お互いに新たに発見したこと、新たに気付いたことってあると思うんですけど、ひとりずつそこもいただいても大丈夫ですか?」

ウニョク「(通訳)僕は今回のアルバムを通して初めて自作曲に挑戦したんですね。それが『Hot Babe』という曲で、僕が作った曲なんですけれども、改めて自分の才能にびっくりしました(笑)」
ZiNEZ「あはははは。いいねー。真剣な空気変えてくれたね、今」

ウニョク「(通訳)僕はこういうこともできるんだなーって思ったんです(笑)」

ZiNEZ「いや、でも本当その通りだよね。ドンへ先輩はどうですか?」

ドンへ「(通訳)僕も作曲が得意だなと、上手だなと思ってます(笑)」

ZiNEZ「あははは。このまま突き抜けるぜと(笑)」

ドンヘ「(通訳)そしてまた新たに、日本でもラジオができるんだという新たな僕の才能を発見できたと思います。すごく新鮮でしたし、また日本のラジオのスタッフの皆さんも僕たちを選んでくれたということに対しても本当にびっくりしていますし、それも新鮮な気持ちでした」

ウニョク「(通訳)えー? 僕たちにラジオを?っていう気持ちだったんですね。きっとかなりの無理があったと思うんですけれども、僕たちを選んでくれて感謝しています」

ZiNEZ「いや、僕は初回から楽しませてもらってますけどねー」

ドンへ「(通訳)遅くならない前に、手遅れにならないうちに皆さんに恩返しをしたいです(笑)」

★『STYLE』が完成して他のメンバーの反応はどうでしたか?

ZiNEZ「あはははは。はい(笑)。早速ラジオとかね、新たな一面が始まったわけでしたけれども、去年から。さて、連続配信をおこないながらですよ。さらに成長したふたりの音楽的結晶といえるのが今月リリースされたアルバム『STYLE』。『Here We Are』から『Hot Babe』まで、この番組で全て宇宙最速プレミアオンエアしてきて、初めてオンエアするたびにリスナーの皆さんからは毎回大きな反響がありました。一部リスナーの方からは、今回のアルバムはベストアルバムのようだ、という声もあり、相当それぞれの曲を聴きこんで、思い出があるようなんですが、アルバムが出来上がったときに、他のメンバーには聴いてもらったんですか? 反応とかどうでした?」

ウニョク「(通訳)まず、メンバーのシウォンさんが『他の曲も本当にいいんだけど「Here We Are」がすごくいいね』って言ってくれたんです。『僕もこういう曲に参加したいと思っている』っていうことで、シウォンさん自身も運動しているときとかをはじめ、毎日聴いていて、『すごくいいね』って言ってくれています。そういう言葉を聞くと本当に力になりますよね。メンバーが『この曲いいね』って言ってくれることで僕たちもすごく元気をもらって活動ができています」
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

特別企画!ドンヘとウニョクがふたりきりでMCに挑戦!?【2018年8月11日O.A.】

特別企画!ドンヘとウニョクがふたりきりでMCに挑戦!?【2018年8月11日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今週はリスナーさんにご協力いただいて、ドンヘとウニョクがMCに挑戦!?一体どうなってしまうのか(笑)番組の最後には大切なお知らせもありますので、お見逃しなく!
SUPER JUNIOR-D&E ニューアルバム『STYLE』リリース直前スペシャル企画!!!【2018年8月4日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&E ニューアルバム『STYLE』リリース直前スペシャル企画!!!【2018年8月4日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★ついに『STYLE』発売まであと3日。すでに予約した方も、そうじゃない方も、3人のPRを聞いて誰が広報部長に相応しいかジャッジしてくださいね!恒例の質問コーナーも、今回は特別に電話シリーズでお届けしますのでお見逃しなく♪
SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKがセレクト “恋する女子への応援ソング” とは?【2018年7月28日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKがセレクト “恋する女子への応援ソング” とは?【2018年7月28日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今週はリスナーからのメッセージをたっぷりご紹介します!恋愛に関する質問には、ふたりのディープな名言も飛び出したのでぜひチェックしてくださいね!巻末の超豪華プレゼントもお見逃しなく♪
特別企画!ドンヘとウニョクはどっちの曲が好き?白黒つけましょう対決★第2弾【2018年7月21日O.A.】

特別企画!ドンヘとウニョクはどっちの曲が好き?白黒つけましょう対決★第2弾【2018年7月21日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★先週オンエアされた「SUNRIZE」に続き、今週もニューアルバム『STYLE』に収録される新曲をどこよりも早くお届けしちゃいます♪特別企画 “エレクトロニカ・サウンド対決” もお見逃しなく!
SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKが “夏の海を感じる洋楽” とは?【2018年7月14日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKが “夏の海を感じる洋楽” とは?【2018年7月14日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★ついに夏も本番!ドンヘとウニョクは子供の頃どんな夏休みを過ごしていたのか?夏といえば連想するものは?そしてそして、今週はニューアルバム『STYLE』に収録されている新曲をどこよりも早く初オンエアしちゃいます♪

この記事のキーワード