mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2018年12月28日 更新

【TK49枚組BOX】小室哲哉、ラストステージ直前。PANDORA未発表映像を刮目せよ!

via
どうも、音楽コンシェルジュのふくりゅうです。

2018年は忘れられない年となりました。
まさか小室哲哉さんが引退発表せざるえない状況になるとは思ってもいませんでした。
そして、2018年が終わろうとしています。

時を巻き戻すこと、2018年1月19日。
引退発表当日、青山のエイベックスの会議室でMさんと打ち合わせで会議室にいました。
ふたりで記者会見をテレビで観ていたときの気持ちを思い出します。
いまだ実感できていない自分もいます。

とはいえ、小室さんはもともと60歳をリミットとしていたような節もありました。
ソロアルバム『JOBS♯1』をリリースする際、限定版ブックレット用に取材した際、
60歳を前に、残された時間がそんなに多くはないことを示唆されていたのです。

「僕なりにいろいろこれからできることは考えています。時間もないし、やれることってだんだん限られてくると思うんですよ」(小室)
その未来は、突如絶たれた。

実験的なデジタルオーケストラを体現

しかし、2019年3月27日には残された作品として、
60歳の誕生日を迎えられた記念で2018年11月27日に発表された永久保存版の
49枚組BOX SET『TETSUYA KOMURO ARCHIVES PROFESSIONAL PRODUCTS』がリリースされます。
完全受注生産限定品である本作の特典的扱いで、
48枚目に収録される『DISC-48:PANDORA Billboard LIVE Off Shot Movie [DVD]』を、
まだ編集中の完成前バージョンですフルで観る機会がありました。

時は引退発表から1週間後、2018年1月26日。

小室さんが、六本木ビルボードライブ東京のステージに立ったライブ。
手持ちカメラによって記録された映像。
via
悲観的ではなかったのです。
音楽と向き合えることの喜びを存分に感じたステージでした。

当日はPANDORAのユニットでのライブだったことから、
師弟関係でもあった浅倉大介さんによる
素晴らしいサポートがあったことも大きな要因だと思います。

リハーサルの模様。
楽屋での落ち着いたトーク。
何気ない雑談をされている小室さんの穏やかな表情。

そして、繰り広げられていく実験的なデジタルオーケストラを体現する
本編ライブ映像での圧巻の迫力。

小室さんファンの方には、
何らかの形で必ずや見届けて欲しい映像だと思います。

小室さんが考えていたはずの、もうひとつの未来とは?

ちょうど、ダイジェスト映像があがったとのことで紹介させてください。

PANDORA / PANDORA Billboard LIVE Off Shot Movie ダイジェスト

進化途中のはずだったPANDORAの箱を開けた
小室さんが考えていたはずの、もうひとつの未来。

もっと先を描かれていたはずの創造的世界を体感したかった……。
そのヒントがPANDORA映像には込められているはず。

こうして、あの日からもうすぐで1年が経とうとしています。

mu-mo専売商品 ※完全受注生産 受注期間:2018年11月27日(金)~2019年1月7日(月) (名入れ無しは~2019/1/31まで)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小室哲哉 隠れた名曲の話、体験型謎解きゲームの話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

小室哲哉 隠れた名曲の話、体験型謎解きゲームの話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

6歳のあらた君&11歳のみー君の2人の息子に囲まれて、音楽業界の荒波を駆け抜ける男・ふくりゅう(埼玉県在住)。 “音楽コンシェルジュ”を名乗る彼が今週気になるあの話題を、愛する息子たちと一緒に切り取ります! 巻末の担当編集による編集後記まで楽しんでくださいね♪ ★今週の気になりワード★「PANDORA」「小室哲哉」「体験型謎解きゲーム」「大雪」
“ULTRA JAPAN”で感じたこと&キンミヤ焼酎の話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

“ULTRA JAPAN”で感じたこと&キンミヤ焼酎の話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

5歳のあらた君&10歳のみー君の2人の息子に囲まれて、音楽業界の荒波を駆け抜ける男・ふくりゅう(埼玉県在住)。 “音楽コンシェルジュ”を名乗る彼が今週気になるあの話題を、愛する息子たちと一緒に切り取ります! 巻末の担当編集による編集後記まで楽しんでくださいね♪ ★今週の気になりワード★「ULTRA JAPAN 2017」「PANDORA」「Underworld」「水曜日のカンパネラ」「キンミヤ焼酎」「広尾81」「エウレカセブン」
小室×浅倉+Beverly=PANDORAの話、国内最大級のビールフェスの話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

小室×浅倉+Beverly=PANDORAの話、国内最大級のビールフェスの話【音楽コンシェルジュ ふくりゅう】

5歳のあらた君&10歳のみー君の2人の息子に囲まれて、音楽業界の荒波を駆け抜ける男・ふくりゅう(埼玉県在住)。 “音楽コンシェルジュ”を名乗る彼が今週気になるあの話題を、愛する息子たちと一緒に切り取ります! 巻末の担当編集による編集後記まで楽しんでくださいね♪ ★今週の気になりワード★「PANDORA」「小室哲哉」「浅倉大介」「Beverly」「仮面ライダービルド」「STEPHENSMITH」「けやきひろば ビール祭り」

この記事のキーワード