2017年8月9日 更新

“大人の階段”を登ったからこそ歌える、新しい夏のラブソング。Da-iCE「君色」ロングインタビュー

2017年8月30日(水)にリリースされるDa-iCEの12thシングル「君色」。毎年恒例の夏シングルの中では異色のナンバーとなった本作の魅力をメンバーに伺いました。巻末の読者プレゼント情報も要チェックです!

TEXT:中屋麻依子
夏のお楽しみといえば毎夏リリースされるDa-iCEのサマーソング! 2017年はこれまでのサマーソングとは違う、せつなさが漂うミッドアップテンポの「君色」を8月30日にリリース。そばにいるのに想いを伝えられない男の恋心を歌い上げるDa-iCEに楽曲の聴きどころや、プライベートの恋愛トークまで聞いてみました。

これまでとは全く違う夏ソング「君色」

---2014年から毎年、サマーソングをリリースしていますが「君色」はこれまでの楽曲とはまったく違うアプローチをしていますね。

Da-iCE – 12th single「君色」Music Video (2017.8.30 Release!!)

花村想太(以下、想太) これまでDa-iCEのサマーソングは「ハッシュハッシュ」「エビバディ」「パラダイブ」と明るいダンスナンバーが続きましたが、「君色」はいままでの爽やかさも残しつつ、せつなさを感じるメロディ。歌うときも、そのせつなさを表情や歌い方などで表現しました。そして、MVでは僕のリップシーンが昼、雄大くんのリップシーンが夜と別れていて、昼だけでなく夜にもぴったりな楽曲になっています。
和田颯(以下、颯) 僕も初めて楽曲を聴いたとき、いままでの“夏、真っ盛り”な感じとは違い“夏の終わり”をイメージしました。だから、胸がキュンキュンしちゃって(笑)。想太くんが歌でせつなさを表現するなら、僕はダンスでみなさんにせつない思いを届けられたらなと。
花村想太

花村想太

PHOTO:八木虎造
大野雄大(以下、雄大) ボーカルの部分だと、Aメロを感情的にグッと入り込んで歌っているのでそこを聴いていただきたいです。歌いながら僕が思い出したのは学生時代の恋愛。夏に男女のグループで遊びに行って、その中に好きな子がいるんだけど想いは伝えられないもどかしさ…みたいな。でも、学生時代だけでなく、一度結婚された方が別れた後、新たに恋に落ちたときもこういう感情になるんじゃないのかと思ったり…。
岩岡徹(以下、徹) 学生から大人の恋愛までぴったりってことね(笑)。確かに、これまでのサマーソングに比べて、グッと大人っぽい楽曲に仕上がっていると思います。Da-iCEが一歩、大人の階段をのぼったから歌える明るいバラードソングというか。自分自身、パフォーマンスしていてもすごく新鮮ですね。
岩岡徹

岩岡徹

PHOTO:八木虎造
工藤大輝(以下、大輝) いわゆる“わかりやすいサマーソング”的な雰囲気を払拭した、新しいDa-iCEの夏曲が完成した、という感じです。リリックやメロディも含めて、僕たちの等身大のダンスナンバーじゃないかなと。ライブで盛り上がりそうな曲でもあるので、野外ライブでみなさんと一緒に歌いながら、ハッピーな気持ちになれたらいいなと思います。できたらサンセットを眺めながらファンのみなさんと歌いたいですね!

工藤大輝が手がけたカップリング「Fly Higher」

---カップリングの「Fly Higher」はトロピカルハウスが心地良いサマーチューンですね。この曲は大輝さんが作詞作曲を担当されましたが、いままでの大輝さんの手掛ける曲とは違った印象を受けました。
大輝 これまではわりとダークな楽曲を書くことが多くて、今回は明るい方向の曲を作ろうと考えていました。ドロップは海外でも人気のトロピカルハウスをベースにJ-POPの良さをバランスよくミックスさせることを意識しました。だから、Da-iCEの曲ではあまりなかった流れのドロップに仕上がっています。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【Da-iCEリレーインタビュー後編】大野雄大・花村想太が答える、最強夏ソング「トニカクHEY」完全攻略法☆

【Da-iCEリレーインタビュー後編】大野雄大・花村想太が答える、最強夏ソング「トニカクHEY」完全攻略法☆

6月14日(水)に11thシングル「トニカクHEY」をリリースするダンス&ボーカルグループDa-iCEの5人に、ファンの皆さまから募った「トニカクHEY」にまつわる質問に回答していただきました! 後編は大野雄大・花村想太のボーカリスト2名の登場です!!
mu-mo station編集部 | 2,968 view
【Da-iCEリレーインタビュー前編】岩岡徹・工藤大輝・和田颯がこの夏“トニカク”アガる方法、教えます!!

【Da-iCEリレーインタビュー前編】岩岡徹・工藤大輝・和田颯がこの夏“トニカク”アガる方法、教えます!!

6月14日(水)に11thシングル「トニカクHEY」をリリースするダンス&ボーカルグループDa-iCEの5人に、ファンの皆さまから募った「この夏“トニカク”アガるための質問」の回答をいただきました! 前編は岩岡徹・工藤大輝・和田颯のパフォーマー3名の登場です!!
mu-mo station編集部 | 6,877 view
“クレイジーでカッコいい”夏の爆アゲダンスナンバー「トニカクHEY」で見せる、Da-iCEの新たな魅力とは?

“クレイジーでカッコいい”夏の爆アゲダンスナンバー「トニカクHEY」で見せる、Da-iCEの新たな魅力とは?

2017年1月に初の日本武道館公演を成功させ“NEXT PHASE”へと歩みを進めている5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCEが、6月14日(水)に11thシングル「トニカクHEY」をリリースします。新たなステージで彼らが目指したものとは? ファンの間でも話題の大胆な“Da-iCE的衣替え”についても伺いました! 「直筆サイン入りチェキ」のプレゼント情報も要チェックです☆
mu-mo station編集部 | 15,198 view
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【2/5】「ドアの色」が示すメンバーの深層心理は?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【2/5】「ドアの色」が示すメンバーの深層心理は?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、Da-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施した第2弾! 思い浮かべた「ドアの色」から見えてくる深層心理に迫ります。巻末の読者プレゼントもお見逃しなく。
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【1/5】「メンバーに似合う色」から見えてくる真実の姿って?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【1/5】「メンバーに似合う色」から見えてくる真実の姿って?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、Da-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施!! 題して“君色占い”♪ 今回は「メンバーに似合う色」から、メンバー間の真実の関係が見えてくる…!? 気になる結果はスペシャルムービーでチェック!
mu-mo station編集部 | 5,884 view

この記事のキーワード