mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2017年6月6日 更新

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、その音楽の全て・・・【前編】

デビュー曲から最新曲まで網羅したベスト・アルバム『THE JSB WORLD』の中から、特に人気の高い「バラード」「ダンス」の2つのテイストの楽曲に焦点をあて、聴きどころを緊急レビュー!

via

【前編】三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの歌うバラード

text/児玉玲奈


デビュー・シングル「Best Friend's Girl」を皮切りに、数々の珠玉のバラードを世に贈り届けてきた三代目 J Soul Brothers。

今市隆二、登坂広臣によるボーカルふたりの力強くしなやかに織り成す歌声が美しくシンクロし、四季折々の情趣に富んだ景色が広がる歌詞も情景が目に浮かぶ秀逸な言葉選びで、より一層彼らのバラード・ソングの質を高め、惹きたたせてくれる。

例えば春の歌には「最後のサクラ」。未練を抱えながら、終わりが近づいていると悟った男女の離れられないもどかしさが切なく描かれている。夏の風物詩をそのままタイトルに冠した「花火」は、儚くも美しく咲いては消える花火を恋焦がれる人への想いに置きかえている。眩い世界観と色彩鮮やかに写し出された映像美も印象的な「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」は秋色の歌。「Powder Snow ~永遠に終わらない冬~」は想いを止めることができない男性の気持ちを綴った、心に沁みわたる極上のウィンター・バラードだ。
そして多くのラブ・バラードがある中でも、ファンの間で根強い人気を誇る失恋ソング「リフレイン」も収録されている。

さらに、このベスト・アルバムには、2013年に発売された小竹正人著小説『空に住む』の主題歌として小説に付属され、パッケージとしてのリリースがないままライブツアーで披露され、ファンの間では隠れた名曲と言われた「空に住む ~Living in your sky~」が、待望の初パッケージ化。大切な人が突然いなくなってしまったら・・・抱えた大きな喪失感と再生までの道のり、これほどまでにダイレクトに胸をうずかせ、涙を誘う究極のバラードはないだろう。

このベスト・アルバムでは、これまでの彼らの代名詞でもあった“バラード・ソング”を余すことなく体感できるはずだ。

「Best Friend's Girl」

女友達へ叶うことのない一方通行な想いを綴った珠玉のミディアム・バラード。愛する人には他に愛する人がいる・・・誰にも言えない苦しい胸のうちを、時が経って想い出に変わることを願いながらも、消すことのできない切ない気持ちが描写されている。ボーカル・バトル・オーディションで約3万人の中から夢を掴み取ったふたりの、デビュー・シングルとは思えないほどの堂々とそして甘く美しく透き通るボーカル・ワークが心に深く響きわたる。

三代目 J Soul Brothers / Best Friend's Girl

「LOVE SONG」

どんな時でも一人の大切な人を守り続けていきたい、というまっすぐで深い愛と、包み込むような優しさに溢れた極上のラブバラード。リリースされるやいなや多くの女性の心を掴んだ、男性の純粋でストレートな感情描写に今も共感する人は多いはず。聴くと心がホッと温まる、思わず頬が緩んで幸せな気持ちになれる、感動的な物語が広がっていく本作は、ミュージック・ビデオもダンス・パフォーマンスはなくしっとりとした演出に。

三代目 J Soul Brothers / LOVE SONG -フル ver.-

「花火」

激しくも艶かしく、それでいて儚い・・・恋焦がれる人への恋の炎は、まるで夏の風物詩“花火”を彷彿とさせる。男性ボーカルが歌う女性目線の歌詞は、ミディアム・テンポの美しいメロディに相まって、艶やかに甘い雰囲気に仕上がっている。ジャケット写真およびミュージック・ビデオは写真家兼映画監督の蜷川実花が手掛け、MTV Video Music Awards Japan 2013の最優秀グループビデオ賞を受賞。また、本作で『NHK紅白歌合戦』へ初出場を果たした。

三代目 J Soul Brothers / 花火 ~Short Version~

「Unfair World」

世の中の嘘や偽り、悲しみに寄り添う女性へ、希望の光を絶えず与え続けていきたいという男性の強い決意と、拭ってあげられないもどかしさが混じりながら見守る愛を歌うバラード。篠原涼子主演映画『アンフェア the end』主題歌、登坂広臣出演のエースコック『スーパーカップ』のCMソングでもあった本作は、『第57回日本レコード大賞』を受賞し、史上7組目となる2年連続大賞受賞となった。またミュージック・ビデオは紀里谷和明が務めている。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Unfair World

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、その音楽の全て・・・【後編】

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、その音楽の全て・・・【後編】

デビュー曲から最新曲まで網羅したベスト・アルバム『THE JSB WORLD』の中から、特に人気の高い「バラード」「ダンス」の2つのテイストの楽曲に焦点をあて、聴きどころを緊急レビュー!
mu-mo station編集部 | 4,523 view

この記事のキーワード