mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2018年5月7日 更新

大好評だったソウルスペシャルの総集編PART2をお届け!【2018年5月5日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★1月にお届けしたソウルスペシャル、今回が最後の総集編!ライブの準備や舞台裏の話など、未公開部分もたっぷりお届けしちゃいます♪

ソウルスペシャル最後の総集編♪

ZiNEZ「みなさん、こんばんは。ZiNEZです。ここからはInterFM897『mu-mo Premier Club presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』。なんと今日はゴールデンウィークのスペシャルバージョンです。1月にお届けしたソウルスペシャルの総集編PART2をお届け。これが最後の総集編です。すなわち、今夜、インタビューを全部出しちゃいます! 先月もその総集編をお届けしましたが、今日はSUPER JUNIOR-D&Eのライブについて、準備や舞台裏など、いろいろ話してくれたんですよね。さあ、放送できなかった未公開部分をお聴きいただきましょう! InterFM897『mu-mo Premier Club presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』。まずは、こちらから!」

ZiNEZ

SMTOWN@coexartium
via
ZiNEZ「おふたりがすごい大切にしているライブについて聞いていこうと思います」

ドンヘ&ウニョク「はーい」

ウニョク「頑張ります」

ZiNEZ「はい。日本では2014年、そして2015年の2回、アルバム全国ツアーを行っていますけれども、ツアーの時、ライブを作る時などたくさんのスタッフと協力して作り上げていると思うのですが、スタッフって日本人の方が多いんですか?」

ウニョク「(通訳)ほとんど日本のスタッフのみなさんですね。前回のツアーもMASAOさんがまた演出を担当してくれまして、MASAOさんをはじめ、日本のスタッフのみなさんとミーティングをしながらコンサートの準備をしました」

ZiNEZ「韓国でのライブ制作、日本でのライブ制作、たぶんちょっと別々な部分もあったりして、さっきも舞台監督さんや振付師さんの話も出てきたんですけど、日本と韓国でライブをやることで最も違う部分、大きく違う部分ってなんですか?」

ウニョク「(通訳)韓国でライブを制作する時は、スタッフのみなさんと頻繁にコミュニケーションをとりながら、自分たちが考えていることをその都度その都度話せるんですけど、日本だとやはりそれができない。というのも、日本にずっといるわけではないので。日本のスタッフのみなさんを信じてお任せすることになる、そこは若干残念だなって思います。でも日本のスタッフのみなさんは信頼してお任せできます。というのも、コンサートの準備をリハーサル前までに本当に完璧にしてくださるんです。なので全く不安感なく、心配なくお任せすることができる。その反面、韓国の場合はやや即効的に、例えば柔軟に対処できるような場面っていうのをよく作ってくださるので、そういう面で違うかなとは思います」

ZiNEZ「なるほど。演出の部分って、やっぱり日本と韓国のライブでちょっと変えたりしてます?」

ウニョク「(通訳)SUPER JUNIORのライブだと、日本ではほとんどドームでの舞台になるので、場所的に本当に大きい、広い空間になるので、遠くにいるファンの方々にまでどうやったらもう少し近くまで行けるのかとか、どうしたらもっとコミュニケーションできるんだろうかっていうのを考えながら作ります。D&Eツアーの場合は舞台を作る時にもっといろんな構成ができるように、いろんなトライができるようにしています」

ZiNEZ「おふたりは日本だけではなくアジアを中心に世界中でライブをされてますけれども、客観的に見て日本のお客さんの特徴ってどうですか? 他のアジアの国に比べて」

ウニョク「(通訳)舞台を楽しむ姿勢とか、姿っていうことに基準や正解はないんですけど、日本のファンのみなさんは本当に礼儀正しいというか、マナーを守ってくださる気がします。というのも、曲を僕たちが歌ってる時はずっと立って歌を聴いてくださって、歌が終わったら熱い拍手を送ってくれたりとか、舞台を楽しむ中でのマナーとかルールをきちんと守ってくれてるような気がします」

ZiNEZ

via
ZiNEZ「MCがやっぱライブの間に入るじゃないですか? 何度か入ると思うんですけど、毎回事前にどんな話をするか、お互いに決めてからステージに出るものなんですか? それともその場の雰囲気でお互い話を進めるんですか?」

ドンヘ「(通訳)状況によって、場面によって違う話をします。キューシート(タイムテーブルを記したもの)を見ると着替えをするタイミングでMCが入るんですけど、大体4回くらいMCが入るんですね。例えばコンサートを2日間やるとしたら両日のMCの内容が全く違ったり、3日間やっても3日とも全部話が違ったり。決めておいて話すとあまり面白味がないような気がします」

ZiNEZ「確かに。今こうやってふたりのライブの話をいろいろ聞いたんですけど“SUPER SHOW7”、去年のライブプロデュースをされているウニョクさんなんですけど、今後D&Eのライブ制作をもっともっといろいろしてみたいって思いますか?」

ウニョク「(通訳)ドンへくんとも事務所ともいろいろ話をしてきているんですけど、まだ決まったことはなくて。よくわからないんですけども、いろいろアイデアも多くあって、やりたいこともたくさんあるので、今回もぜひ直接演出してみたいと思います」

ZiNEZ「ドンへさんは耳で音楽をつくるアーティストっていうイメージで。で、どちらかっていうとウニョクさんは目のアーティスト。それこそ全体の目で見える部分っていうのをすごいやってるのかなって勝手に僕はふたりのアーティスト性の違いを勝手に見出してたんですけど、自分の中で」

ウニョク「(通訳)合ってると思います」

ZiNEZ「お!」

ウニョク「(通訳)僕はパフォーマンスですとか舞台の全てのことをイメージしながらいろいろ考える。そしてドンヘくんは音楽に集中をして、どういう音楽を聴かせたらいいのかなっていうのをいつも考えているので、その通りだと思いますよ」

ドンヘとウニョクが “未来について約束できること” とは?

ZiNEZ「InterFM897『SUPER JUNIOR-D&E fellows』。ソウルスペシャルの総集編PART2、お楽しみいただいていますでしょうか。お送りしたのはSUPER JUNIOR-D&Eで『Oppa, Oppa』でした。ソウルでインタビューした時の1番最後に、未来のSUPER JUNIOR-D&Eについて、こんな質問もしてみました」

ZiNEZ「最後に、ドンヘさんはウニョクさんに、ウニョクさんはドンヘさんに、グループとして、パートナーとして、5年後10年後、アーティストとしてお互いに“ここは変わらないよ”って約束できるもの、僕たちに伝らえれる部分ってなんですか?」

ウニョク「(通訳)D&Eの始まりも、これからこうしようっていう風にきちんとした計画を立ててスタートしたわけではないので、それと同じくお互い計画を立て過ぎずに、今まで通り、その場その場、考えたことを即効的にやりとげていくっていう感じでやっていけたらなって思います。今まで通りやりたいなってお互い話したことをちゃんと聞いてあげて、話し合いながらずっとやっていきたいと思いますし、もちろんこのふたりはD&Eですけれども、あくまでもSUPER JUNIORのD&Eであるということを忘れずに。メンバーのみんなに対しての感謝の気持ち、ファンのみなさん対しての感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいと思います」

ZiNEZ「ありがとうございます」

ドンヘ「(通訳)未来について何かを約束してくださいという話があったので、それなら1つ約束できることを言いますと、SUPER JUNIOR、そしてD&Eも、これから本当にすごい何かになれないかもしれません。また、誰かは僕が作った曲を聴いてくれるけど、聴いてくれない人もいるかもしれませんけれど、僕はこれからもメンバーのみんなのために、そしてウニョクのために舞台でお聴かせできる音楽、パフォーマンスできる音楽、ファンのみなさんにお聴かせできる音楽を一生懸命作っていきます」
ZiNEZ「お送りしたのはSUPER JUNIOR-D&Eで『Ten YEARS』でした。ソウルスペシャルの総集編PART2をお届けしています。さて、1月に放送したソウルスペシャルでは、『再始動にあたって、おふたりの中ではどんなお話をしましたか?』という質問をして、ウニョクさんに答えていただいたのですが、実はウニョクさんに続いてドンヘさんが『今年こんな計画がある』と、このインタビューだけのとっておきのお話をしてくれたんです。これは本当に聞き逃せません。ノー編集でお届けしましょう」

ZiNEZ「そして2015年の休止からいよいよ昨年、2017年に再始動したSUPER JUNIOR-D&E。再始動にあたって、おふたりの中ではどんなお話をしました?」

ウニョク「(通訳)ふたりとも兵役に行っていた時に、これからのふたりの活動についていろいろ考えて、いろいろ話をしてきました。というのも、アルバムを作る時も、ツアーを制作する時も、慎重に考えて自分たちの意見をもうちょっと正確に伝えられるようにしようっていう話をしてきました」

ZiNEZ「休止中も結構会ってお話はしてたっていうことですよね?」

ドンヘ「(通訳)そんなにたくさん会う機会があったわけではなくて。例えば休暇を合わせて、一緒に休暇の時に会って話そうと努力はしました。でも軍隊の中で過ごす時間というのはとてつもなく長く感じてしまうので、いろいろともどかしい気がしていました。その時計画したことが果たしてうまくいくだろうかっていうことでもどかしさもあったんですけど、今も計画は立てていても計画通りいかない部分っていうのがあって。いろいろまぁ、考えてはいます。でもその準備をする段階で新しい経験もできるっていうこともありますし、今年もいろいろツアーを計画したり、準備をしていたりするので、まずはそれに集中したいですね」

ZiNEZ「はい。聞きましたか? みなさん。実は1月の時点で『今年はツアーの計画をしている』と答えてくれていました。あと、今まで配信リリースされた楽曲も大体は『ライブをイメージして選んだ曲』なんて言葉も何度か聞きましたよね?ということで、今週から番組ではD&Eのライブ、1曲目はどの曲になるのか。『ライブ1曲目予想』をスタートいたします! 来たるべきSUPER JUNIOR-D&EのJAPANツアーが開催されたら、どんな曲でそのライブの幕が上がるのか。『ライブ1曲目予想』を受けつけたいと思います。この曲で始まるに違いない! この曲を1曲目に聴きたい!という曲名と、なぜその曲が1曲目に来ると思ったのか、その理由も書いて送ってください。みなさんの予想メールをお待ちしています。アドレスはdande897@interfm.jpまで送ってください。

番組の感想もまだまだお待ちしています。#dne897を付けてツイッターなどSNSでつぶやいてください。番組のインスタでも収録の模様などもアップしてますので、ぜひぜひフォローしてチェックしてください。そちらの方もお待ちしています。」

ZiNEZ

収録中の風景
via
ZiNEZ「InterFM897『mu-mo Premier Club presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』。さてここで、mu-mo Premier Clubからのお知らせです。音楽とアーティストを愛するすべての人のために生まれたサービスmu-mo Premier Club。mu-mo Premier Clubは、CDやアーティストグッズなどのご購入に毎月使える500円OFFクーポンや1音楽ダウンロード1曲分とスマートフォン用壁紙1枚分のダウンロードポイントがもらえるお得なサービスです。

そして、こちらのクーポンはSUPER JUNIORの商品を絶賛販売中のファンクラブ限定ショップE.L.F-JAPANオフィシャルショップでもご利用可能です。さらに、様々なキャンペーンを随時実施しており、E.L.Fのみなさまにもたまらないサービスとなっています。詳しくは、mu-mo Premier Clubで検索してぜひぜひチェックしてみてください! 来週はまたドンヘさんとウニョクさん、そしてニューフェローズのINTERFM897『HEADBUNGERS!!』、『LIVE!LIVE!LIVE!』のDJ大抜卓人さんが楽しくお届けします。お相手はZiNEZでした!」

関連リンク

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大好評だったソウルスペシャルの未公開部分含む、総集編をお届け!【2018年3月21日O.A.】

大好評だったソウルスペシャルの未公開部分含む、総集編をお届け!【2018年3月21日O.A.】

InterFM897にて毎週水曜日24:00~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★1月にお届けしたソウルスペシャルの総集編!結成秘話やグループとしての在り方など、未公開部分もたっぷりお届けしちゃいます!
SUPER JUNIOR-D&E インタビュースペシャル第2弾!!【2018年8月18日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&E インタビュースペシャル第2弾!!【2018年8月18日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今回はソウル特別編に続くインタビュースペシャル第2弾!再始動から今まで、そして未来についてもたっぷり語ってくれました。D&Eの日本に対する想い、日本のファンへの愛が溢れる貴重なインタビューをぜひチェックしてくださいね!
特別企画!ドンヘとウニョクがふたりきりでMCに挑戦!?【2018年8月11日O.A.】

特別企画!ドンヘとウニョクがふたりきりでMCに挑戦!?【2018年8月11日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今週はリスナーさんにご協力いただいて、ドンヘとウニョクがMCに挑戦!?一体どうなってしまうのか(笑)番組の最後には大切なお知らせもありますので、お見逃しなく!
SUPER JUNIOR-D&E ニューアルバム『STYLE』リリース直前スペシャル企画!!!【2018年8月4日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&E ニューアルバム『STYLE』リリース直前スペシャル企画!!!【2018年8月4日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★ついに『STYLE』発売まであと3日。すでに予約した方も、そうじゃない方も、3人のPRを聞いて誰が広報部長に相応しいかジャッジしてくださいね!恒例の質問コーナーも、今回は特別に電話シリーズでお届けしますのでお見逃しなく♪
SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKがセレクト “恋する女子への応援ソング” とは?【2018年7月28日O.A.】

SUPER JUNIOR-D&EのDONGHAEとEUNHYUKがセレクト “恋する女子への応援ソング” とは?【2018年7月28日O.A.】

InterFM897にて毎週土曜日24:30~O.A.中のラジオプログラム『mu-mo Premier Club Presents SUPER JUNIOR-D&E fellows』公式ブログ★今週はリスナーからのメッセージをたっぷりご紹介します!恋愛に関する質問には、ふたりのディープな名言も飛び出したのでぜひチェックしてくださいね!巻末の超豪華プレゼントもお見逃しなく♪

この記事のキーワード