mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2017年9月5日 更新

Do As Infinityの過去、現在、そして未来。「To Know You」制作で見えてきた“私達が存在する意味”

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『進撃の巨人』の劇伴で知られる澤野弘之をサウンドプロデューサーに迎えたシングル第二弾を2017年9月27日にリリースするDo As Infinity。夢にあふれた街「東京」をテーマに制作されたポジティブな「To Know You」と、アイデンティティの深層に迫り心の琴線に触れるバラード「唯一の真実」という壮大な世界観の作品となっています。この作品に込められた想いに迫るべく、彼らの過去、現在、そして世界へと広がる未来を紐解きました。

伴 ワーッ、すごい!(拍手)

大渡 自分はこういう人だとギターで言えるくらいの技術は身につけましたね。だから、今が一番ギターを弾いてて楽しいんです。
---それは素敵なことですね。
大渡 Do As Infinityはどうするべきかということと、自分だったらどうするかということが、今はかなり一致してきてます。そういう感覚に至ったところで澤野さんと出会えてよかった。じゃなかったら、また迷路にハマり込んでたでしょうね。結局のところ、「このふりかけかけたら、もっと美味くなるんじゃね?」というのがギターなんですよ(笑)。ドラムとベースと歌という土台があれば、べつにギターはなくてもいい。それでもあえて入れる選択をするなら、どこで何を弾くべきかを見極めなきゃならない。
---なるほど。
大渡 長くなりましたが、今は自信と手応えを感じながら、ギター稼業の楽しさを存分に味わって活動できてます。
---伴さんは、ボーカルに関して、あるいはDo As Infinityとしての活動自体に関して、見つめ直した時期はありましたか?
伴 出産、育児という人生のひとつの転機で、見るもの、聴くもの、読むもの、すべてのとらえ方が変わった気がしますね。以前より、一つひとつ「なんで?」と、考えるようになりました。歌を歌い、ときには歌詞も書く人間として、自分はどうあるべきかということもしょっちゅう考えてます。
---歌えてる幸せを、より強く感じるようにもなってますか?
伴 そうですね。やっぱり歌が好きなんだなということは、今になってすごく実感してます。同時に、私ひとり歌わなくなっても、誰も困りはしないよねとも思うんです。じゃあ、私が歌う理由って何? 私達が存在する意味って何? と、10分に1回くらい考えてますね。

PHOTO:小境勝巳
via
大渡 そりゃすごい(笑)。

伴 ってくらい、Do As Infinityが好きなんですよ。こうやっていろんな曲を残してこれたことは、自分の人生においてすごいことだし、世の中にこれだけいろんな職業があるのに、自分がここにいることが不思議ですらある。「なんで?」と掘って掘って考えてると、抜け出せないこともあります(苦笑)。なんかこう、まだまだマグマが眠ってるんですよ。
---芯の熱さが失われてないということですよね。澤野さんとの出会いを、伴さんはどう捉えていましたか?
伴 そもそも私は、臆病でビビリーなポンコツ(苦笑)。頭でっかちになりやすくて、抱えきれなくなるとひとりで爆発しちゃったりもする人。だから、最初はどうしていいかわからなかったんです。でも、ある瞬間ふと、「何事もやってみないとわからない。とにかく乗っかろう」と思えた。そしたら急に楽しくなってきたんです。
大渡 そうそう。「Alive」をやってるときは、なかなか入ってこなかったけど。

Do As Infinity / Alive -Music Video- Sound Produced by 澤野弘之(Hiroyuki Sawano)

88 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人工知能で音楽はどう変化する? 新ユニットPANDORAを始動させた小室哲哉が語る「音楽のこれから」

人工知能で音楽はどう変化する? 新ユニットPANDORAを始動させた小室哲哉が語る「音楽のこれから」

TM NETWORKをはじめ、シンセサイザーを駆使した音作りで早くからデジタル技術を音楽に取り入れてきた小室哲哉。この度、浅倉大介との新ユニット“PANDORA(パンドラ)”を結成して音楽シーンへ新たなアプローチを試みる事になった彼に、AIで音楽はどのように変化していくのか、そして小室哲哉自身の音楽はどのように進化するのか伺いました。
mu-mo station編集部 | 1,781 view
Do As Infinity×澤野弘之 「Alive/Iron Hornet」対談インタビュー

Do As Infinity×澤野弘之 「Alive/Iron Hornet」対談インタビュー

Do As Infinityの最新シングルは、TVアニメ「進撃の巨人」、TVドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などの音楽を手がけ、多岐にわたるジャンルで絶大な支持を得ている音楽プロデューサー、澤野弘之とのコラボレーション。これ以上にないほどの科学反応が生み出した「Alive」「Iron Hornet」という2曲。独特の世界観とサウンドクリエイティヴに秘められた謎と制作過程に迫った。 text by 熊谷美広 photo by 川田洋司
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【5/5】おもてなしの「マグカップの色」でグループの絆が深まるかも?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【5/5】おもてなしの「マグカップの色」でグループの絆が深まるかも?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、全5回に渡りDa-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施した短期連載もついに最終回!メンバーをもてなす「マグカップの色」が教えてくれる本当の姿とは…? 巻末の読者プレゼントもお見逃しなく。
mu-mo station編集部 | 2,940 view
今は雨でも、流れ星が見えたら願いをかけて伝説を残していこう…和楽器バンド「雨のち感情論」インタビュー

今は雨でも、流れ星が見えたら願いをかけて伝説を残していこう…和楽器バンド「雨のち感情論」インタビュー

和楽器とロックを融合した唯一無二の音楽を奏でる和楽器バンド。なんと、デビュー4年目にして1stシングル「雨のち感情論」を2017年9月6日にリリース! なぜ、今シングルなのか。そしてタイトルに込められた思いとは。メンバーを代表して鈴華ゆう子(Vo)、町屋(Gt)、黒流(和太鼓)の3人に話を聞きました。巻末の読者プレゼントも要チェック!!
mu-mo station編集部 | 9,177 view
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【4/5】「赤いアイテム」は何の象徴?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【4/5】「赤いアイテム」は何の象徴?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、Da-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施した第4弾! 「赤いアイテム」から見えてくる深層心理に迫ります。巻末の読者プレゼントもお見逃しなく。
mu-mo station編集部 | 2,902 view

この記事のキーワード