mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2017年9月5日 更新

Do As Infinityの過去、現在、そして未来。「To Know You」制作で見えてきた“私達が存在する意味”

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『進撃の巨人』の劇伴で知られる澤野弘之をサウンドプロデューサーに迎えたシングル第二弾を2017年9月27日にリリースするDo As Infinity。夢にあふれた街「東京」をテーマに制作されたポジティブな「To Know You」と、アイデンティティの深層に迫り心の琴線に触れるバラード「唯一の真実」という壮大な世界観の作品となっています。この作品に込められた想いに迫るべく、彼らの過去、現在、そして世界へと広がる未来を紐解きました。

大渡 はい。ものすごく。
---スタートしたときは‥‥。
伴 お見合いでしたからね(笑)。
---言わせたいわけではないですが、今となってはお互い出会うべくして出会ったという感じではないですか?
大渡 ここまできたら、もはやそう感じるしかないですよね(笑)。

伴 アハハハ!

大渡 一度壊れても、今またあるわけですから。
---"2 of Us"を経て、伴さんにとっての亮さんの存在はどう変わりましたか?
伴 もう頼もしいかぎりです。「なんでもイケるよ」みたいな感じで。

大渡 (照笑)おこがましいかぎりではありますが。
伴 ライブで急なキー変更をお願いせざるをえないときでも、「オッケー」と言ってすぐ的確な対応をしてくれます。それにアコギってエレキとまた違う難しさがあるっていうじゃないですか。それさえもモノにしてる感じがカッコいいなと。
大渡 それで思い出したんですけど、ちょっとギターのことについて話してもいいですか? だいぶ遡った話になりますけど。
---ぜひ聞かせてください。
大渡 "解散"する前の自分というのは、ギターという楽器に対してもうちょっと他人行儀なところがあったんですよ。自分の感情を表現するひとつの道具にすぎないんだというような。ギターが担当楽器であるにもかかわらず、当時はそこに集中することなく、いわゆるグループの運営のほうにばかりに興味と意識がいってたんです。そこで必死に気をはいて、誰かに何かを伝えようとしてた。自分という存在を認められたかったんでしょうね。今から思えば、「俺はギター」というのがおこがましいほど、ギターの技術を高める努力をしてなかった。それに気づいたのは、実は再結成してからなんです。
---"解散"が2005年、再結成が2008年でした。

PHOTO:小境勝巳
via
大渡 その間、誘われて別の場所でギターを弾く機会も増えたんですね。そういった場所には、もっと若くて上手いギタリストもたくさんいる。それを目の当たりにしたとき、「俺は今まで何してたんだろう?」と急に後悔の念が襲ってきて、そこからですね、必死にギターのことを埋めにかかったのは。自分はギターを弾く人だという自覚を、そこでやっと持ち始めたんです。
伴 そこで目が覚めたとしよう。そしたら具体的に次は何をしたの?

大渡 自分がコントロールする道具のことを、まずもっと知ろうと思った。表現したいことを音にするためには、使い方も見つめ直さなきゃならない。そう思い始めると凝り性なので、どんどん欲求が増えていくんです。結果、すごく細かいところまで突き詰めて遠回りもしたけど、目が覚めて8、9年で、目指してたことは完全に掌握しました。
88 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人工知能で音楽はどう変化する? 新ユニットPANDORAを始動させた小室哲哉が語る「音楽のこれから」

人工知能で音楽はどう変化する? 新ユニットPANDORAを始動させた小室哲哉が語る「音楽のこれから」

TM NETWORKをはじめ、シンセサイザーを駆使した音作りで早くからデジタル技術を音楽に取り入れてきた小室哲哉。この度、浅倉大介との新ユニット“PANDORA(パンドラ)”を結成して音楽シーンへ新たなアプローチを試みる事になった彼に、AIで音楽はどのように変化していくのか、そして小室哲哉自身の音楽はどのように進化するのか伺いました。
mu-mo station編集部 | 1,781 view
Do As Infinity×澤野弘之 「Alive/Iron Hornet」対談インタビュー

Do As Infinity×澤野弘之 「Alive/Iron Hornet」対談インタビュー

Do As Infinityの最新シングルは、TVアニメ「進撃の巨人」、TVドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などの音楽を手がけ、多岐にわたるジャンルで絶大な支持を得ている音楽プロデューサー、澤野弘之とのコラボレーション。これ以上にないほどの科学反応が生み出した「Alive」「Iron Hornet」という2曲。独特の世界観とサウンドクリエイティヴに秘められた謎と制作過程に迫った。 text by 熊谷美広 photo by 川田洋司
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【5/5】おもてなしの「マグカップの色」でグループの絆が深まるかも?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【5/5】おもてなしの「マグカップの色」でグループの絆が深まるかも?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、全5回に渡りDa-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施した短期連載もついに最終回!メンバーをもてなす「マグカップの色」が教えてくれる本当の姿とは…? 巻末の読者プレゼントもお見逃しなく。
mu-mo station編集部 | 2,940 view
今は雨でも、流れ星が見えたら願いをかけて伝説を残していこう…和楽器バンド「雨のち感情論」インタビュー

今は雨でも、流れ星が見えたら願いをかけて伝説を残していこう…和楽器バンド「雨のち感情論」インタビュー

和楽器とロックを融合した唯一無二の音楽を奏でる和楽器バンド。なんと、デビュー4年目にして1stシングル「雨のち感情論」を2017年9月6日にリリース! なぜ、今シングルなのか。そしてタイトルに込められた思いとは。メンバーを代表して鈴華ゆう子(Vo)、町屋(Gt)、黒流(和太鼓)の3人に話を聞きました。巻末の読者プレゼントも要チェック!!
mu-mo station編集部 | 9,177 view
Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【4/5】「赤いアイテム」は何の象徴?

Da-iCE「君色」リリース記念“君色占い”【4/5】「赤いアイテム」は何の象徴?

2017年8月30日(水)発売の12thシングル「君色」にちなみ、Da-iCEメンバー5人に色にまつわる心理テストを実施した第4弾! 「赤いアイテム」から見えてくる深層心理に迫ります。巻末の読者プレゼントもお見逃しなく。
mu-mo station編集部 | 2,902 view

この記事のキーワード