2019年5月12日 更新

【ゲスト】LOW IQ 01(4月29&5月6日放送)

4月より番組放送形態が変わり、新たな番組構成で『高橋ちえ music with you!』にお迎えする第3弾ゲストは、平成と令和をまたいでソロ20周年を迎えたLOW IQ 01(ロウアイキューイチ)さんがスタジオに遊びに来てくれました!!

新作アルバムと共にソロ活動20周年キックオフ!!

 相変わらずのオシャレ番長っぷりで颯爽と文化放送に現れたLOW IQ 01(以下、イチ)さん。大きめのハットからのぞく緑色の髪も本当に素敵!アラフィフとは思えません! この番組にとってイチさんが平成最後&令和最初のゲスト様。令和という元号に関して「あのさ、質問があるんだけど…?」とイチさん。さて一体なんでしょう?ぜひオンエアを聞いてくださいね♪

【radiko聴取期間】2019年4月29日放送は2019年5月06日迄
2019年5月06日放送は2019年5月13日迄
 ※media stationのradikoバナーからもログイン可能です

大人になるのも悪くないなと素直に思えるLOW IQ 01の音楽

 2019年4月24にNEW ALBUM『TWENTY ONE』をリリースしたイチさん。約2年ぶりのALBUMですが、今回もドラム以外の楽器をすべて自分で演奏しています。この形でのレコーディングはソロ活動を始めてから変わらず、そしてイチさんは今年がソロ活動20周年のアニバーサリー(パチパチ)!
 タイトルに込められた「20」と「1」という数字。イチさんのこれまでの20年、これからの20年。リリースを重ねるごとに、音楽に対する遊びゴコロが増している感じが! 今回のALBUMは、特に音楽とライブの様子が目に浮かび、新作MVを見ていても、イチさんは進化し続けているなっと。「みんなで一緒に歌おう!」とイチさんが言っていた ALBUM『TWENTY ONE』をぜひチェックしてください!

話題のMVが公開中です!

 リリースと共に、ALBUMの軸となるMVが2本公開されました。イチさんがいろんなアーティストたちにも愛されているのが分かる仕上がりとなっています。
 MV「Thorn in My Side」に登場する某アーティスト、芸人、俳優、プロレスラーと豪華メンツが「01ポーズ」をする姿はなんとも面白い! 偶然の出会いとか、ご縁ってあるんだなぁと思えるエピソード等々..後日公開予定のアフタートークをお楽しみに!
 ※MV「GO」と見比べて見てくださいね。個人的には「GO」を先に見ることをオススメします♪

LOW IQ 01 / Thorn in My Side (official video)

LOW IQ 01 / GO (official video)

LOW IQ 01さんのスペシャルなアフタートークを公開!

 リラックスして本音も出やすい?アフタートーク
ファンの方ならご存知だったのでしょうが、イチさんがあんなに格闘技大好き!とは! 実は当番組ディレクターも大の格闘技好き(&経験者)で、収録後に2人で格闘技の話で大盛り上がりでした。そんな大好きな格闘技とイチさんの音楽のつながり。最新AL収録の「Thorn in my side」に、ミュージシャンに混ざって格闘技の選手たちが出演されているのも納得です。
 そんなお話もしつつ、やっぱりイチさんのトークには「気づきがあるんだよなぁ」と思う部分がこのアフタートークにも。ぜひお楽しみください。
※プロレスのことを扱った雑誌は正しくは「ヤング・ギター」(「プロレス・スーパーギター列伝」2018年7月号)
15 件