mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2018年7月9日 更新

lol「love & smile 」インタビュー【前編】表現ひとつとっても成長を感じる。この夏にぴったりの爽やかなサマーソング♪

2018年7月11日(水)に8thシングル「love & smile」をリリースするlol(エルオーエル)。“love“と“smile”が詰め込まれた、この夏恋がしたくなる!とびきりのサマーチューン。前編では新曲の聴きどころや、ミュージックビデオの撮影エピソードを中心に伺いました。巻末の読者プレゼントも要チェックです★

★7/9更新★hibikiのスペシャル動画を公開!

★7/6更新★mocaのスペシャル動画を公開!

★7/5更新★小見山直人のスペシャル動画を公開!

TEXT:伊東夕佳 PHOTO:八木虎造
高校生の認知度NO.1! 10代、20代の若者を中心に人気急上昇中の男女混成5人組ダンス&ヴォーカルグループlol(エルオーエル)。そんな彼らが7月11日にリリースする新曲「love & smile 」は、この夏にぴったりの爽やかなサマーソング♪
lolのグループテーマでもある“love“と“smile”がめいっぱい詰め込まれた最新シングルについて、mu-moステーションがメンバー5人に直撃取材!

「love & smile 」の聴きどころから、ここだけの撮影秘話…!? さらに、カップリング曲「playback」と「starlight」の聴きどころまで、メンバーそれぞれの思いをたっぷりと語ってくれました!

lol-エルオーエル-

via
---今回の新曲「love & smile」の聴きどころを教えてください

moca:今回の新曲は、タイトルでもある“love”と“smile”がいっぱいいっぱい詰め込まれていて、まさにlolらしい曲。そしてこの夏、とびきりの恋がしたくなるような曲です!

honoka:これから夏がやってくるドキドキ感とかワクワク感がこの曲にはぎゅっと詰め込まれています。「とくに夏が好き!」そんな人にぜひ聴いてもらいたいですね。

hibiki:とにかくハッピーな曲なので、落ち込んだ時に聴いたら「よし!頑張ろう!」って思えるし、楽しい時に聴いたらより一層楽しくなれるような、そんな曲。どこかに出かける前とか好きな人に会う前、テンション上げたい時なんかに聴いていてもらいたいです。

小見山直人(以下 小見山):今回の新曲は、サビを全員で歌っているんですけど、男女混成グループだからこその5人それぞれの個性が出ているところ、そして夏らしい爽やかなメロディが聴きどころですね。この夏にぴったりの曲なので、たくさんの人に聴いてもらいたいです。

佐藤友祐(以下 佐藤):とにかく“love”と“smile”をたくさん詰め込んでいます。覚えやすいダンスにもぜひ注目してもらいたいですね。今年の夏は「love & smile」をたくさん聴いて欲しい!

佐藤友祐

via
---レコーディングで印象に残っているエピソードや表現で工夫したことはありますか?

小見山:今回のレコーディングでは、自分の世界に入りやすくするために、(レコーディングルームの)照明をちょっと暗くしたりして、自分なりに変化をつけました。いつもより歌いやすかったし、歌詞の世界観をより表現できたんじゃないかなって思います。

moca:いつもはレコーディングの時点では誰がどのパートを歌うか決まっていなくて、全員がそれぞれ歌ってから、後からパートを決める流れなのですが、今回は「mocaはここを歌って欲しい」と、先にある程度どのパートを歌うかを言われていました。私は歌い出しのAメロを担当していて、最初は「イメージと違う」と言われたりもして…。最初のフレーズなので、可愛くなりすぎないように、大人っぽくちょっとゆったりした感じになるように声の出し方や雰囲気など、意識しました。

honoka:ラップの「smile love」って歌詞の部分で、イヤホンで聴いてもらえるとわかるんですけど、左右それぞれから「smile」「love」って聴こえてくるんですよ。いつもラップパートは最初から最後まで続けて録るんですけど、今回はここを後から別録りしたりして、それが今までの曲ではなかったので新鮮で面白かったです。自分で聴いてても「あっ!」って嬉しくなります。

佐藤:サビが5人でユニゾン(同じ高さの音)なので、あえてあまり強く自分を出し過ぎないように意識しました。ユニゾンだからキーが高かったんですけど、それに向けていつもよりかなり練習もしましたね。

hibiki:私は最後のサビのパートを歌わせていただいていて、この曲は全体的に明るく前向きな曲だし、サビは同じ歌詞なんですけど、切なさとか、1日が終わっちゃう寂しさとかを表現しました。この1曲の中でも、パートによって感情の表現を変えています。

hibiki

via
---夏らしく、5人でオープンカーに乗っているジャケットですが、撮影の秘話を聞かせてください。

小見山:撮影当日は天気がめちゃくちゃ良かったんで、眩しかったですけど、日本で撮影したみたいじゃない仕上がりになってます。かなりいい感じです!

moca:天気が良かったので、とにかく眩しかった思い出です(笑)

佐藤:撮影中に虫が多くて、ずっとハエを退治してました(笑)

honoka:友祐がずっとハエを退治してたのが印象的な撮影でしたね(笑)

lol-エルオーエル- / love & smile Music Video

---振り付けで工夫したことやおすすめの振りはありますか?

honoka:今回の振り付けは、簡単そうに見えるんですけど、いざ踊ってみるとリズムの取り方とかがすごく凝っていて、今までの私たちの曲にはなかった感じの振りになっています。それこそ、初めは全然形にならなくて、何回もみんなで合わせましたね〜。アップテンポの曲なので、踊っててすごく楽しいです。私のラップの部分とか、mocaと直人が目合わせて踊ったりして、みんなノリノリ(笑)5人それぞれ自分が思い描く曲のイメージで踊れるから、本当に楽しい!

hibiki:hibikiの踊っているときのテーマは「ひとりグアム」です(笑)ひとりでもどんだけでも楽しめるぞ!って満面の笑顔で踊っています。なので、この曲では、私の最高の“smile”が見れると思います!

moca:今回の新曲では、“smile”の歌詞に合わせた振り付けがポイントなので、そこにぜひ注目してもらいたいです!
---昨年の「perfect summer」(アルバム「lolol」収録曲)に続くサマーソングですが、この1年での表現する上での変化はありましたか?

小見山:「perfect summer」の時よりも歌う上で余裕ができて、爽やかな中での大人っぽさなんかも表現できました。「perfect summer」は、男子が1オクターブ下で、女子が1オクターブ上で歌ってますが、「love & smile」はユニゾンなので、曲自体も全然違う雰囲気に仕上がってます。前回は男の声ほぼ聴こえてなかったんじゃないかな〜、今回は結構しっかり聴こえてます(笑)

小見山直人

via
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

lol「love & smile 」インタビュー【後編】“love”と“smile”にちなんだエピソードを告白!プライベートな部分も明らかになるかも?

lol「love & smile 」インタビュー【後編】“love”と“smile”にちなんだエピソードを告白!プライベートな部分も明らかになるかも?

2018年7月11日(水)に8thシングル「love & smile」をリリースするlol(エルオーエル)。“love“と“smile”が詰め込まれた、この夏恋がしたくなる!とびきりのサマーチューン。後編では最近笑ったエピソードに妄想デートコース?メンバー5人の“love“と“smile”を大発表!巻末の読者プレゼントも要チェックです★
Da-iCE「FAKESHOW」リリース記念特集【1/6】 Da-iCEが仕掛けるサプライズの数々、ミュージックビデオの見どころとは…?

Da-iCE「FAKESHOW」リリース記念特集【1/6】 Da-iCEが仕掛けるサプライズの数々、ミュージックビデオの見どころとは…?

Da-iCE 5周年イヤー第2弾シングル「FAKESHOW」が2018年5月30日にリリース!これまでにないスリリングなサウンドと“人間の嘘”への皮肉を込めたアイロニカルな歌詞が印象的な本作を徹底取材!全6回の短期連載でその魅力に迫ります。巻末の読者プレゼント情報もお見逃しなく。
mu-mo station編集部 | 9,790 view
その人の人生に何かを遺せるような存在になれたら…デビューから3年が経ったlolの7thシングル「ice cream / ワスレナイ」インタビュー

その人の人生に何かを遺せるような存在になれたら…デビューから3年が経ったlolの7thシングル「ice cream / ワスレナイ」インタビュー

男女混成ダンス&ボーカルグループのlolが、7枚目となるシングル「ice cream/ワスレナイ」を3月21日に発売。メンバーも「大好きな曲」と言う、いまの季節にピッタリの“出逢い”と“別れ”をテーマにした2曲が完成した。デビューから3年が経ち、“新しい自分”に出会ったと言うメンバーは、いま何を想い考えているのだろうか。巻末の読者プレゼントも要チェックです★
最新シングルは豪華両A面!lolポーズで楽しんで♪「アイタイキモチ / nanana」インタビュー【後編】

最新シングルは豪華両A面!lolポーズで楽しんで♪「アイタイキモチ / nanana」インタビュー【後編】

2017年12月6日(水)に6thシングル「アイタイキモチ / nanana」をリリースするlol。初タイアップ、初バラードなど“初めて”がたくさん詰まった本作に掛ける想いを5人に語ってもらいました。後編は初のドラマ主題歌「nanana」と初のバラードソング「アイタイキモチ」の聞きどころについて。巻末の読者プレゼントも要チェック★
mu-mo station編集部 | 1,046 view
lolが衝撃の告白!?メンバーの本心をみせちゃいます?「アイタイキモチ / nanana」インタビュー【前編】

lolが衝撃の告白!?メンバーの本心をみせちゃいます?「アイタイキモチ / nanana」インタビュー【前編】

2017年12月6日(水)に6thシングル「アイタイキモチ / nanana」をリリースするlol。初タイアップ、初バラードなど“初めて”がたくさん詰まった本作に掛ける想いを5人に語ってもらいました。前編はライブでお馴染みの「think of you」と、佐藤友祐の映画特別出演秘話が飛び出して…?巻末の読者プレゼントも要チェック★
mu-mo station編集部 | 2,529 view

この記事のキーワード