mu-moステーション | あらゆるエンタメをもっと楽しむ

2017年9月6日 更新

今は雨でも、流れ星が見えたら願いをかけて伝説を残していこう…和楽器バンド「雨のち感情論」インタビュー

和楽器とロックを融合した唯一無二の音楽を奏でる和楽器バンド。なんと、デビュー4年目にして1stシングル「雨のち感情論」を2017年9月6日にリリース! なぜ、今シングルなのか。そしてタイトルに込められた思いとは。メンバーを代表して鈴華ゆう子(Vo)、町屋(Gt)、黒流(和太鼓)の3人に話を聞きました。巻末の読者プレゼントも要チェック!!

和楽器バンドの魅力が見えてくる「月に叫ぶ夜」

――取材させていただく度に思いますが、ホント、みなさん仲が良さそうですもんね! そしてカップリングの「月に叫ぶ夜」は黒流さんの作詞作曲です。

黒流(和太鼓)

PHOTO:八木虎造
via
黒流 「雨のち感情論」がポップな曲調なので、「月に叫ぶ夜」はダークなカッコ良さを見せたいと思いました。ヘビーロックと和楽器という両極端な音を合わせることで激しいけれど、どこか物悲しい切なさを表現。そこにゆう子ちゃんの歌がはいると、聴いている人の心を揺さぶるような感情が込められる。まさに和楽器バンドの良さが詰め込まれた曲だと思っています。
鈴華 メンバー全員が曲を書きますが、それぞれ触れて来た音楽が異なるので、私には黒流さんやまっちーの曲は絶対に書けない。それがすごくワクワクするんです。みんなの曲をどう和楽器バンドらしく料理しようかなって!

山葵(Dr)

PHOTO:八木虎造
via
黒流 僕たちが書いた曲を最終的にまとめるのがまっちー。レコーディングの際「前回こうだったから、こんなアレンジをしよう」とびっくりするぐらいの記憶力でまとめていってくれるんです。
町屋 あの曲のレコーディングのときはマイクを何本使用して、どんな角度でどれぐらい距離をとって録音したかとか大体頭に入っています。だから、今日思いついた自分のキャッチフレーズがあるんですけど…。

いぶくろ聖志(箏)

PHOTO:八木虎造
via
鈴華 なになに‼

町屋 『和楽器バンドの歩くライブラリー』。

黒流 ホントに今日初めて聞いたよ(笑)。でも、まっちーに聞けばすぐに的確な答えが返ってるからスゴイ。頼りにしています。

亜沙(Ba)

PHOTO:八木虎造
via
鈴華 ただ、まっちーは音楽のことはすべて覚えているんだけど、日常生活のことはまったく覚えられないよね…。「あれ、なんだっけ?」みたいなことが多い(笑)。

町屋 日常のことはまったく覚えられない…。僕から音楽をとったらクズですよ(笑)。

蜷川べに(津軽三味線)

PHOTO:八木虎造
via

初のVR映像収録について

――音楽があってよかったです(笑) 今回のシングルはmu-moショップ限定で和楽器バンド初となるVR盤も発売されますが、撮影はいかがでしたか?
57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の三】和楽器バンドの黒流&町屋の「心に残る春うた」

春は日本の音楽で女子力磨きましょ【其の三】和楽器バンドの黒流&町屋の「心に残る春うた」

3月22日(水)に3rdアルバム『四季彩-shikisai-』をリリースした和楽器バンドに、全4週に渡りインタビュー! 詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックを「日本人にしか表現出来ない音楽エンタテインメント」として海外に向けて発信し続けている彼らの“いま”をお届けします。
春は日本の音楽で女子力磨きましょ。和楽器バンドの鈴華ゆう子&いぶくろ聖志の「心に残る春うた」

春は日本の音楽で女子力磨きましょ。和楽器バンドの鈴華ゆう子&いぶくろ聖志の「心に残る春うた」

3月22日(水)に3rdアルバム『四季彩-shikisai-』をリリースする和楽器バンドに、全4週に渡りインタビュー! 詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックを「日本人にしか表現出来ない音楽エンタテインメント」として海外に向けて発信し続けている彼らの“いま”をお届けします。
『感覚ピエロ』横山直弘、秋月琢登×『ブラッククローバー』アスタ役 梶原岳人 鼎談 【後編】アスタ役を射止めた裏話&自分に似てるキャラ談義

『感覚ピエロ』横山直弘、秋月琢登×『ブラッククローバー』アスタ役 梶原岳人 鼎談 【後編】アスタ役を射止めた裏話&自分に似てるキャラ談義

2017年10月よりテレビ東京系にて放送が開始されたTVアニメ『ブラッククローバー』。同作で主人公・アスタの声優を務める梶原岳人さんと、OP(オープニング)曲「ハルカミライ」を手掛けるロックバンド『感覚ピエロ』のギターボーカル・横山直弘さんとギター・秋月月琢登さんによる鼎談後編となる今回は、物語の魅力やキャラクターなどをテーマにお話を伺った。巻末の読者プレゼントもお見逃しなく!
始まるのは何だ!? 始めなきゃだゼンブ!!  i☆Risの新たなスタートを宣言する3rdアルバム『WONDERFUL PALETTE』インタビュー

始まるのは何だ!? 始めなきゃだゼンブ!! i☆Risの新たなスタートを宣言する3rdアルバム『WONDERFUL PALETTE』インタビュー

2017年11月1日(水)にリリースされるi☆Risの3rdアルバム『WONDERFUL PALETTE』。声優とアイドルのハイブリッドユニットとして活動する彼女たちが、結成5年を迎えて今思うこととは…。それぞれが示した“いまの自分”と“未来への道”を紐解いていく。巻末の読者プレゼントも要チェック!
mu-mo station編集部 | 1,859 view
『感覚ピエロ』横山直弘、秋月琢登×『ブラッククローバー』アスタ役 梶原岳人 鼎談 【前編】OP曲「ハルカミライ」に込めた想い&梶原さん出演MV秘話

『感覚ピエロ』横山直弘、秋月琢登×『ブラッククローバー』アスタ役 梶原岳人 鼎談 【前編】OP曲「ハルカミライ」に込めた想い&梶原さん出演MV秘話

2017年10月よりテレビ東京系にて放送が開始されたTVアニメ『ブラッククローバー』のOP曲「ハルカミライ」。力強いサウンドと疾走感溢れるメロディーラインが印象的なこの曲は、個性豊かな4人のメンバーからなるロックバンド『感覚ピエロ』によって手がけられた。今回はギターボーカルの横山直弘さんとギターの秋月琢登さん、そして『ブラッククローバー』で主人公・アスタの声優を務める梶原岳人さんに、同曲の魅力などを語り明かしてもらった。巻末の読者プレゼントも要チェック!

この記事のキーワード